パリ 8日目

朝,リュクサンブール公園を散策。




サンシュルピス教会。左側の塔が工事中だったから,右側から撮影。



サン・ジェルマン・デ・プレ教会。




その後シャンゼリゼ大通りに移動して,ラデュレラ・メゾン・デュ・ショコラでチョコレートを購入。全員あまりに荷物が多くなったので一旦ホテルに戻って荷物を置いて,お昼ごはん。ハムがおいしい。




午後はオルセー美術館。意外に広いし,知ってる作品いっぱいあるし。2階部分がごっそり東京に貸し出し中で閉鎖されてた。上野行かなきゃ。



見終わったら川縁を散歩しながら移動。



途中休憩しながらシャンゼリゼ大通りを端から端まで歩いて凱旋門へ。夜になるのを待って凱旋門にのぼると・・・


ちょうどエッフェル塔がキラキラしてる。いろいろあったけど,夜のぼってよかったぁ。


かなり歩いたし,最後は凱旋門の階段がきつかったけど,パリの夜景を見れたから大満足。最後のいい思い出。