2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もみんなに感謝。

手帳をパラパラとしながら今年を振り返ると,大学卒業そして就職という大きな変化はあったものの,毎日たんたんと過ぎてしまった気がします。何かしたかというと何もしていないような。。。 来年はもっと形に残ることをしようと思います。やろうと決意してい…

joyeux Noël

すっきりさっぱり。よくわかった。

真夜中の雨

念願かなって,キルフェボンのホール!次はぜひ自分の誕生日に,季節のフルーツのタルトをホールで手に入れたい。

「六本木クロッシング2007:未来への脈動」展(@森美術館) 夜景がすごくキレイだったけど,女2人でこの季節に行くのはなかなか残酷だなぁと思ったり。東京タワーに行きたい。

またまた休日@六本木

今日のお昼はCANOVIANO CAFEのランチコース。 とにかくどれも野菜がたっぷりおいしい!ドルチェはおまかせで,それぞれ違うものが出てくるのが特徴。何が出てくるのかドキドキ。 私のは,冷たいマロンスープとエスプレッソプリン。 相方さんのはキャラメルの…

会いたいのは、誰。

ゆるやかに下降中。 思った以上に傷ついている自分にびっくり。見誤った感を否めない。

わたしは強くはない。

誰にでも優しいのは,誰に対しても優しくないのと同じ。

something

Francfrancで買ったアロマオイル。かなりいい。 緑はCALM,オレンジはENERGY。今日の気分は緑。

忘れたくはない。

熱海1泊2日。 海を見るとうれしくなる。もっとコンパクトなレンズがほしいなぁ。持ち歩くならやっぱり軽さと小ささが重要。 - どんどん薄れていくけど,それでも「いつかまた」と。

写真新世紀東京展2007(@東京都写真美術館)前回行ったときはすごく混んでたけど,今日は比較的すいてて見たい作品は一通り見れた。前回決まっていなかったグランプリも決まってて(グランプリは該当者なしで,準グランプリが3人だったんだけれども),も…

ふがいない

足りないのは勇気。そして素直さ。

もみじ狩りじゃなく紅葉狩り。

奥多摩へ。

タコの木

八丈島のお土産に種をもらった。 もらったときは袋に入ってたからわからなかったけど,この種,パイナップルみたいな甘い独特のにおいがするの。根元に「気根」っていうのがつっかい棒みたいにたくさん出てきて,タコの足みたいになるらしい。

あの日の空はとても高くて。

すごく遠くになってしまって,懐かしくもあったり,うらやましくもあったり。複雑。 - 週末に学祭にお邪魔して写真展を見たら,なんだか急に写真へのやる気がメラメラと。まずは写真の整理から。そしてタイミングがいいことに,今週末はドライブ,来週末は旅…

ナミダ

:W500 しんどいときとか,つらいときとか,あと疲れたときも,泣くとすっきりする。嫌なこととか全部流れるんだろうね。言いたいこと全部をちゃんと言えるかはわからないけど,誰かに話を聞いてほしくてしかたない。 とりあえず週末は実家に帰ろう。

東松照明 「Tokyo曼陀羅」(@東京都写真美術館) 昭和 - 写真の1945-1989 【第4部】 オイルショックからバブルへ(@同上) 写真新世紀東京展2007(@同上) 写真新世紀はいつもながらのすごい人人人・・・。全部見る前にぐったり。もう一回,できれば平日の昼…

石塚元太良「TOKYO10(イチゼロ)」(@エプソンイメージングギャラリー エプサイト)

Water[水:mizu](@21_21 DESIGN SIGHT) 34番をぐるぐる探しまわる。見つけたときは感動でした。

休日@六本木

国立新美術館へ。目当ては「ブラッスリーポール・ボキューズ ミュゼ」のランチコース。 「“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ」これホントおいしい!! 他の料理もかなりおいしそうでした。まさに隣の芝は青く見える状態。他のメニュー食べ…

家族だんらんの日

3連休で帰省。 日曜日。ごろごろしてたいのに,半ば強引に父親に釣堀に連れていかれる。妹も一緒。 意外と楽しい。鱗がキラキラしてキレイ。釣った魚は母親によって調理され,翌日の朝ごはんはもちろんニジマスの塩焼き。

秋のにおい

気づけば10月。あっという間に半年たって,無事に本採用になりました。

キュレーターズ・チョイス07 「対話する美術館」(@東京都写真美術館)

キラキラ

Another Motion Vo.3@青山VAL

安齊重男「私・写・録」1970-2006ANZAΪ:Personal Photo Archives 1970-2006(@国立新美術館)展示の仕方に圧巻された。いっぱい。高い。大きい。写真のまわりが黒くなってるのが気になった。まるでそれが額みたいな。

昭和 - 写真の1945-1989 【第3部】 高度成長期(@東京都写真美術館) 鈴木理策 「熊野、雪、桜」(@同上)

キリキリ

真っ白な部屋にただただ癒される。 自分が色々言うほどにこじれていくのでは,と思った。しばらく黙って観察することにします。なにより,自分のことさえちゃんと出来ていないのだから,まずはそれを何とかするべきなのだと反省。 どーして。なんで。どこが…

もっとたくさん写真集めて,もっとカラフルにしたら面白そう。

遠い日の記憶

2年前の記憶が甦る。 - 東京大学/お茶の水女子大学 合同写真展 『記憶』 (@cafe BANDA) 8月26日(日)〜9月8日(土) http://banda.2mix.net/ - 苦しそうな人を見てるうちに,自分も苦しくなってきた。酔っ払いでした,すみません。 えらそうに色々と,すみ…

迷子

森山大道の写真展を見たくて清澄白河へ。 大江戸線でぐるっと。 着いたはいいけど,ギャラリーの正確な場所を把握してなかったので,清澄庭園の近くだったはずというあやふやな記憶を頼りにウロウロ。結局見つけられず。さらにその後,ギャラリーはあきらめ…

遠く

それでも今は,笑えると思う。